home
リンク集 サイトマップ 大 小

大阪府シルバー人材センター協議会
働きたい 仕事を発注する

統計と事業実績 年度別会員数と受注件数の推移

情報公開 定款・役員名簿・事業計画等・決算応報・事業報告等

メール 地図
シニアワークプログラム

≫ 講習を受けて再就職を目指す方 ≫ 技能講習内容 ≫ 技能講習開催予定
講習を受けて再就職を目指す方
無料講習を受けて再就職を目指す方は、下記「高齢者スキルアップ・就職促進事業」に参加していただきます。

高齢者スキルアップ・就職促進事業とは?
この事業は、公益社団法人大阪府シルバー人材センター協議会が厚生労働省・大阪労働局の委託事業として、55歳以上の就職活動中の方を対象に、雇用を前提とした技能講習を実施し、講習最終日に事業主団体やハローワーク等との連携のもと就職面接会を実施するものです。
講習は6月から来年2月にかけて、11種類、29コースを計画しています。講習期間はおおむね、5〜9日間です。但し、介護職員初任者研修は約4週間近くかかります。
ご自身の目的に合った分野でのスキルアップと就職のために受講してください。

高齢者スキルアップ・就職促進事業の講習の流れ
< 応募資格 >
大阪府内在住の55歳以上の求職活動中の方で、説明会を含む全日程に出席でき、ハローワークに求職登録した方。注:趣味・教養などの目的では受講できません。
< 受講料 >
無料

応募方法 講習ごとの募集期間中に、ハローワーク、シルバー人材センター等に備え付けの講習パンフレットに添付の受講申込書に必要事項記入のうえ、FAXまたは郵送で申し込みください。
やじるし
説明会 申込書の書類審査に合格した方に、技能講習の概要や面接会について説明会を行います。
やじるし
受講者決定 書類審査合格者に上記説明会に参加していただき、説明会終了後に受講者を決定します。(講習によっては、事前に簡単な選考面接会を行い、受講者を決定します。
やじるし
講習会 講習ごとに、業務に必要な知識・技能・接遇等を座学・実習・現場見学を通じ習得し、就職を支援するための内容です。
やじるし
修了 修了者に受講証明書を交付します。資格取得講習では修了証明書が発行されます。
やじるし
面接会 原則として、講習最終日に実施する企業との就職面接会に参加していただきます。(必ずしも就職を保証するものではありません。)


ページトップへ